御岳山ハイキング ロックガーデンと御嶽神社 奥宮

御岳山にはハイキングコースがいくつかあります。

ロックガーデンは渓流沿いを歩く1周1.5kmの2時間コース。

奥宮は高低差150mの往復2時間コース。

どちらも長尾平入口が分岐点になります。

その日の時間と体力に合わせてコースを決められます。

御岳ビジターセンターHPより

御岳ビジターセンター

ロックガーデン

綾広の滝を折り返し地点として渓流沿いをグルっと一周できるコースです。

天狗岩から周る右周りが良いらしいです。

七代の滝を経由するなら長尾平入口にある急坂を下り、経由しない場合は神苑の森方面に少し進むとロックガーデンへの分岐点があります。

私はまだ七代の滝経由で歩いたことがないので機会があれば行きたいです。

ロックガーデンは広葉樹の明るい緑と苔が綺麗です。

コースの最奥に綾広の滝があります。

緑と滝に癒されるコースです。

御嶽神社奥宮と男具那社(おぐなしゃ)

奥宮への入口は長尾平入口から神苑の森方面にしばらく進んだ先にある、天狗の腰掛け杉の横の鳥居が目印です。

鳥居をくぐって右に進むと神苑の森、左に進むと奥宮です。

奥宮までの道のりは所々木の根を乗り越える場所もありましたが、危ない場所もなく、歩きやすい道だと思いました。

ロックガーデンとは違い、奥宮への道は杉やヒノキの深い緑の道です。

心配していた鎖場は道幅が狭いですが、特別怖い場所ではありませんでした。

鎖場の先にある岩越えは少し慎重になりました。

スタートの鳥居から40分ほどで赤いお社にたどり着きました。

ここが奥宮だと勘違いしそうですが、こちらは日本武尊を祀っている男具那社です。

何も説明書きがないので、知らなければここが奥宮だと思って引き返してしまうと思います。

私もいろいろなブログで予習していなかったら奥宮までたどり着けませんでした。

先達の皆様ありがとうございます。

2007年に修復されたとのことで綺麗です。

男具那社の左手にある石碑の脇に、さらに上に進む道があります。

急な登りを行くと開けた場所に出ます。

男具那社とは対照的にひっそりと小さな奥宮がありました。

奥宮はロックガーデンや日の出山に比べて人が少ないのでのんびりと休憩できます。