熊野三山巡り 熊野古道~熊野本宮大社、大斎原


熊野本宮大社参拝の日は一日中シトシト雨が降っていました。

熊野本宮大社は発心門王子から熊野古道を歩いてお参りしようと決めていたので、雨の中歩くことになってややテンションダウン。

雨装備は折り畳み傘だけだったのでそれなりに濡れましたが、発心門王子からの古道は里山の舗装路が多く、山道も整備されていたので全体的に歩きやすかったです。

道中はきれいな休憩所とお手洗いもありました。

 

朝、熊野本宮大社まで行き、本宮大社前のバス停から路線バスで発心門王子まで行きます。

バスの乗車時間は15分ぐらいです。

 

発心門王子から本宮までは約7km、3時間です。
f:id:chocolate-chobi:20171108163028j:image

出発前に発心門王子で無事に歩けるようにお参りします。
f:id:chocolate-chobi:20171108163130j:image

 

紅葉が色づいていました。
f:id:chocolate-chobi:20171108163232j:image

 

古道は雨でしっとりした雰囲気。
f:id:chocolate-chobi:20171108163335j:image

石畳の道もありました。
f:id:chocolate-chobi:20171108163353j:image

 

発心門王子と熊野本宮大社の真ん中ぐらいにある伏拝王子には無料休憩所の伏拝茶屋があります。

そこではしそジュースや温泉コーヒーが飲めます。

ここで休憩するのがタイミング的にも良さそうです。

私は雨で早く本宮に着きたかったので今回は写真も撮らずにスルーしてしまいました。

 

そして本宮に到着~。

拝殿です。
f:id:chocolate-chobi:20171108164544j:image

那智大社でもお寺っぽい雰囲気だと思ったのですが、熊野本宮大社でも拝殿はお寺みたいだと思いました。

建物の雰囲気のせいかな。。。


f:id:chocolate-chobi:20171108164704j:image

八咫烏ポスト🎵

 


f:id:chocolate-chobi:20171108164905j:image

御社殿の入り口です。

中は写真撮影不可禁止でした。

御社殿は神社の雰囲気でした。

HPによると神殿内の参拝順序は第三殿→第二殿→第一殿→第四殿だそうです。

私は何も考えずに第一殿から参拝してしまいました😭

 

正面入り口の鳥居です。
f:id:chocolate-chobi:20171108165548j:image

 

次に熊野本宮大社の旧社地、大斎原(おおゆのはら)に向かいます。


f:id:chocolate-chobi:20171108165940j:image


f:id:chocolate-chobi:20171108165957j:image

噂通りの巨大な鳥居。

圧巻でした。

鳥居の中は写真撮影禁止でした。

ここまで来る人は少ないみたいで私が境内跡地にいたときは誰もいませんでした。

静かな時間を過ごすことができました。

 

お参りを済ませておやつは栗ぜんざいを頂きました。

熊野本宮大社 瑞鳳殿にある珍重庵です。
f:id:chocolate-chobi:20171108170419j:image

ここのお店は熊野もうで餅が看板メニューみたいです。

もうで餅と御抹茶のセットと迷ったのですが、お腹が減ってたのでボリュームで勝る栗ぜんざいに走ってしまいました。

もうで餅は味見させてもらいました。

お餅は柔らかくて、外側の玄米粉が香ばしくて美味しいです。

おみやげ用のもうで餅は熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社で販売してるそうです。

3-4日(アバウトな…)は持つとのことです。