熊野三山巡り 野速玉大社、飛瀧神社、熊野那智大社

熊野三山のひとつ、熊野速玉大社は新宮市内にあります。

境内はスカッとした雰囲気で清々しい気分になりました。


f:id:chocolate-chobi:20171107184603j:image

 

狛犬も苔が生えていい感じです。


f:id:chocolate-chobi:20171107184704j:image


f:id:chocolate-chobi:20171107184726j:image

 

次に那智の滝御神体になっている飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に行きました。

飛瀧神社熊野那智大社の別院とのことです。

入り口の鳥居です。

周囲の緑が綺麗で気持ちいいです。


f:id:chocolate-chobi:20171107185128j:image

 
f:id:chocolate-chobi:20171107185325j:image

参道を進んでいくと境内があり那智大瀧を拝めるようになっています。

さらに300円払うと、長寿の水と言われている滝壺の水を頂ける上に御瀧拝所舞台まで登ることができます。

御瀧拝所まで上がると滝が近いので霊験があると言われている滝のしぶきを浴びることができます。


f:id:chocolate-chobi:20171107191759j:image

お瀧水、もちろん飲みました。

持ち帰り用の瓶も購入できるようになっています。

 

御瀧拝所からの那智の滝です。

滝壺の水しぶきのあたりにうっすら虹が出来てたのですが、写真には上手く写りませんでした。残念。

ここでしばらく滝を眺めていました。
f:id:chocolate-chobi:20171107191426j:image

 

続いて熊野三山熊野那智大社です。

隣の青岸寺と繋がっているせいか少しお寺っぽい雰囲気でした。
f:id:chocolate-chobi:20171107192130j:image


f:id:chocolate-chobi:20171107192151j:image

 

ムキムキの狛犬

角は「うん」の方しか付いてないんですね。
f:id:chocolate-chobi:20171107192204j:image

 
f:id:chocolate-chobi:20171107192244j:image

神様のお使いであり、日本サッカー協会のシンボルマークにもなっている八咫烏のお社です。
f:id:chocolate-chobi:20171107192328j:image

 

お隣の青岸渡寺(せいがんとじ)からは那智の滝が見えました。


f:id:chocolate-chobi:20171107195416j:image

 

参拝後、表参道の階段入り口正面にある、和か屋本店でおたき餅を頂きました。

おたき餅セットはおたき餅2つと焙じ茶がセットになっていて220円です。

おたき餅は焼き立てを出してくれます。

暖かいお餅とあんこがとろけて絶品でした。

店内は和のテイストでまとめられています。


f:id:chocolate-chobi:20171107200627j:image


f:id:chocolate-chobi:20171107200649j:image

 
f:id:chocolate-chobi:20171107200704j:image


f:id:chocolate-chobi:20171107200718j:image