読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興雲閣とお犬茶屋

三峯神社の敷地内には宿泊施設 興雲閣が併設されています。

今回神社でのんびりしたかったので利用してみました。

朝早く奥宮に行かれる方も宿泊すると良いと思います。

 

宿坊なので洗面台やトイレは共用です。過度なサービスはありません。

食事は意外に(失礼)ちゃんとしてました。

なにより良かったのは従業員の方々がとても感じの良い人たちばかりだったということです。

早朝の御祈祷に参加すると宿泊代の割引がありました。

 

宿には「神の湯」という名の温泉があります。

内湯のみのレトロなお風呂です。

日帰りでも利用できます。

私はチェックアウトしてから奥宮へ行き、戻ってきてから日帰りで温泉に入りました。

チェックアウトから神社を後にするまで荷物はフロントで預かってもらえました。

  

夕食です。

お料理1つ1つが美味しかったです。

サービスでドリンクが付きます。

私は熱燗にしました。

 

朝食です。

シンプルですがこれだけあれば十分かなと思いました。

 

早朝、部屋から見た神社境内です。

霧が立ち込めて厳かな雰囲気。

本当に神社の中に宿泊しているんだな~と感慨にふけっていました。

www.mitsuminejinja.or.jp

 

神社から奥宮参道入口の途中に山麓亭お犬茶屋があります。

店先ではいもでんがくを炭火で焼いて販売しています。

奥宮からの帰りに通りかかり、香ばしい匂いにつられて思わず買ってしまいました。

秩父特産の中津川いもを使っているとのことです。

甘い味噌が美味しかったです。

13時には売り切れになっていました。

山麓亭お犬茶屋

 

いもでんがくでお腹を満たして、興雲閣の神の湯に入ってスッキリ。

次に神社の本堂奥にある教小院に行き、一日20個限定のコーヒーゼリーを頂きました。

小さなお菓子付きです。

教小院はアンティーク調の雰囲気のある喫茶店でした。

ここでものんびりできました。

限定のコーヒーゼリーは15時前には完売していました。

 

最後に興雲閣に荷物を取りに行きフロントの方とお話をして三峯神社を後にしました。

神社を去るのがとても名残惜しかったです。

神の湯のスタンプカードも作ったのでまた来たいです。

※本日(2016/9/26) 興雲閣のHPを確認したところ、今は温泉ではなく沸かし湯になっているとのこと。早く復旧するといいですね。

 

 関連記事