読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイルランド最大のお祭りセントパトリックス・デー

3月17日はセントパトリックス・デーです。 セントパトリックス・デーはアイルランドでキリスト教を広めた聖職者、パトリックの命日です。 セント・パトリックはアイルランドに元々存在したケルトの宗教とキリスト教を融和させた人だそうです。 ダブリンでは…

イニシュモア島、ドン・エンガスの断崖@ゴールウェイ

ゴールウェイからフェリーでイニシュモア島に行きました。 イニシュモア島はアイルランド西、ゴールウェイ湾にあるアラン諸島最大の島です。 島には古代ケルト人の遺跡が多く残り、その中でも古代の要塞といわれるドン・エンガスが有名です。 島はレンタサイ…

コリヴ河、ゴールウェイ大聖堂、アイルランド国立大学@ゴールウェイ

アイルランド西側に位置する街、ゴールウェイには電車で移動しました。 ダブリンのヒューストン駅から所要時間約2時間。 ゴールウェイは中世の雰囲気が残ったかわいい街並みでした。

ダブリン城、聖パトリック大聖堂、ギネスストアハウス@ダブリン

だいぶ昔になりますが2007年にアイルランドに行きました。 本当はアイスランドで間欠泉を見るはずが、間違えてアイルランドのツアーを予約してたというのはご愛敬。 ですが、この旅が楽しかったので自分の為にもまとめてみました。 行きの飛行機から イギリ…

アロマセラピーサロン「Konohana ~木花~」@横浜ロイヤルパークホテル

アロマセラピーサロンKonohana ~木花~は横浜ロイヤルパークホテルにある1日3組限定のアロマセラピーサロンです。 トリートメントはホテル52階プライベートルームで受けられます。 www.yrph.com プライベートルームとは、つまり客室です。 52階の客室フロア…

新丸ビルで和食ランチ@HENRY GOOD SEVEN

先日古くからの親友とランチをしました。 彼女と一緒に過ごしたのは2年間だけですが、とても濃い2年間でした。 私にとっては閉塞感を感じた辛い時でもあったのですが、彼女のおかげで乗り越えられたと思っています。 とても大切な親友です。 そんな彼女と会…

妙義神社

妙義山には中ノ獄神社と妙義神社があります。 どちらの神社も妙義山登山道の入口になっていて、白雲山縦走ルートは妙義神社がスタート地点になっています。 (下仁田町HPから地図をダウンロードできます) 下仁田町ホームページ : 妙義山の概要 妙義神社は…

修験道の山 妙義山

群馬県にある妙義山は日本三大奇景の一つです。 修験道の山としても知られています。 妙義山とは金洞山、白雲山、相馬岳などの複数の山の総称です。 その中でも金洞山は別名「中ノ獄」と呼ばれ、石門群、大砲岩など奇岩が多く見ごたえ抜群とのことで、行って…

伊香保温泉 露天風呂

伊香保温泉には2種類の温泉があります。 1つは昔ながらの鉄分を含んだ茶色い硫酸塩泉、もう1つは平成になって発掘された単純泉です。 それぞれ黄金の湯、白銀の湯と呼ばれています。 宿泊した宿では白銀の湯のみでしたので、黄金の湯にも入りたいと立ち寄っ…

榛名神社

先月、群馬県高崎市にある榛名神社を参拝してきました。 神社拝殿の背後にある巨大な岩の上に、絶妙なバランスでもう一つ岩が乗っている写真を見て行ってみたいと思いました。 伊香保温泉が近いのも魅力的でした。 9月は雨が多かったですね。この日も雨でし…

ログ木造建築 八甲田ホテルとアイドル犬フジコ

八甲田ホテルは私が大好きなホテルの一つです。 八甲田山の山奥にある重厚なログ木造建築のリゾートホテルです。 道路脇に佇むホテルの看板です。 初めて八甲田ホテルを知ったのは、偶然この看板を見つけたのがきっかけでした。 八甲田山をドライブ中にたま…

八甲田山の紅葉

だんだん秋の空気になってきて、紅葉がとてもきれいな八甲田山を思い出しました。 東北の紅葉は色が鮮やかです。 温泉も格別です。 八甲田山の温泉は白色の硫黄泉が多いです。 2010年の八甲田旅行の写真を見ていたら久しぶりに行きたくなってきました。 酸ヶ…

FRENCH RESTAURANT & BAR NINOE@沼津

沼津駅南口から徒歩数分のFRENCH RESTAURANT & BAR NINOEは、HOTEL ARIAの1階にあります。 入口が細くて扉を開けるのに少し勇気がいりますが、恐るおそる店内を覗き込むと物腰柔らかい素敵なオーナーが優しく出迎えてくれました。 店内は落ち着いた雰囲気。 …

興雲閣とお犬茶屋

三峯神社の敷地内には宿泊施設 興雲閣が併設されています。 今回神社でのんびりしたかったので利用してみました。 朝早く奥宮に行かれる方も宿泊すると良いと思います。 宿坊なので洗面台やトイレは共用です。過度なサービスはありません。 食事は意外に(失…

三峯神社 奥宮

三峯神社の奥宮は雲取山、白岩山と並ぶ三峯三山の一つである妙法ケ岳山(標高1300m)に鎮座しています。 奥宮参道入口から奥宮までは2.5kmです。 三峯神社本殿は標高1100mなので奥宮との標高差は200m。 コースも比較的整備されているので、小心者の私でも怖…

狼が守る神社 三峯神社

今年の夏に秩父山奥にある三峯神社に行ってきました。 三峯神社はとても行きたいと思っていた神社でした。 はるばる遠路を越えて秩父の山奥にある三峯神社の駐車場に到着した時は、とうとう来たんだという嬉しさと、明日にはここを離れなければならない(神…

囲碁名人戦 第三局の前夜祭

第41期囲碁名人戦七番勝負・第三局が9月20~21日に静岡県沼津市の沼津倶楽部で行われました。 囲碁界初の七冠・井山祐太名人と挑戦者 高尾紳路九段の勝負は、第一局、第二局に続き、第三局でも高尾挑戦者が勝ちました。井山名人は三連敗となり追い込まれてい…

バンコクのラグジュアリーサービスアパートメント メイフェア バンコク

2012年のタイ旅行記です。 バンコクではメイフェア バンコク マリオット エグゼクティブ アパートメントに宿泊しました。 サービスアパートメントなのでキッチンがあります。 部屋のタイプは2ベットルームスイートでした。 とにかく広くて、ここに住みたいと…

アユタヤ観光 ワット・プラ・シー・サンペット、ワット・プラ・マハタート

2012年のタイ旅行記です。 ワット・プラ・シー・サンペット、ワット・プラ・マハタートと回りました。 ワット・プラ・シー・サンペット アユタヤ王の遺骨を埋納した仏塔が並ぶアユタヤ王家の寺院。 東西に並ぶ3つの仏塔が有名です。 ワット・プラ・シーサン…

アユタヤ観光 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、アユタヤ エレファント パレス

2012年のタイ旅行記です。 ブータンからの帰り、バンコクでアユタヤ観光をしました。 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、アユタヤ エレファント パレスと回りました。 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 14世紀の中ごろにアユタヤ王朝初代王が修行僧の瞑想場と…

ブータンビール

2012年のブータン旅行記です。 ブータンではビールをよく飲みました。 それが旅の楽しみの一つでもありました。 どのお店にもあったのが「DRUK11000」です。 Super Strong Beerとのことでアルコール8%です。 インドの「10000」というビールに張り合って「11…

標高約3000mの崖に張り付くタクツァン僧院

2012年のブータン旅行記です。 ブータン旅行のクライマックス タクツァン僧院です。 タクツァンは虎の巣という意味です。 この旅ではタクツァン僧院に行くのをとても楽しみにしていました。 麓までは車で来れます。 この地点で標高2500m。 正面の崖に見える…

ブータン最古のお寺キチュ・ラカンと一般家庭訪問

2012年のブータン旅行記です。 パロにあるブータン最古のお寺キチュ・ラカンと一般家庭を訪問し実際の暮らしを見学させていただきました。 キチュ・ラカンの入口です。 ここでの写真はこれしかない・・・。なんてことでしょう。

高級リゾートホテル ジワリンホテル

2012年のブータン旅行記です。 パロではブータン建築の高級リゾートホテル ジワリンホテルに泊まりました。 ブータン資本のホテルです。 写真はホテルのHPからお借りしました。 ブータン伝統的な彫刻様式でとても豪華です。 客室は別館になっているので外を…

パロの街並みとパロ・ゾン

2012年のブータン旅行記です。 首都ティンプーからパロに戻ってきました。 バスの中から、空港の滑走路をパチリ。 パロの街です。 パロは人口8万人ぐらいでブータン第3の都市です。

子宝寺院チミ・ラカン

2012年のブータン旅行記です。 プナカ・ゾン見学後はチミ・ラカンを観光しました。 小高い丘の上に建つ小さなお寺で、村のお寺といった雰囲気です。 ここでお参りすると子宝に恵まれるとのことです。 そのせいか、お寺までの道の途中の家の壁には男性器の絵…

川沿いに佇むプナカ・ゾン

2012年のブータン旅行記です。 プナカ・ゾンは父川(ポチュ)、母川(モチュ)が合流する地点に建てられています。 プナカは標高1300mなので他より温暖な気候です。

標高3000mドチュラ峠を越えてプナカへ

2012年のブータン旅行記です。 標高3000mを超えるドチュラ峠を越えてプナカに向かいます。 天気が良ければブータン最高峰7500mのガンカプンスムなどのブータンヒマラヤの絶景を楽しむことができます。 私たちが到着したときは霧でまったく見えませんでした…

巨大仏像ブッダ・ポイントとブータン松茸

2012年のブータン旅行記です。 ティンプーを見下ろせる丘の上に巨大な金色の仏像、ブッダ・ポイントがあります。 私が伺ったときは仏像の周辺をまだ整備している途中でした。 左後ろからアプローチしていきます。 真横から 回り込んで 正面です! とても大き…

仏画や曼荼羅などの絵師を育成する国立伝統芸術工芸学院

2012年のブータン旅行記です。 ティンプーの国立伝統芸術工芸学院にお邪魔しました。 中学を卒業してから4~5年間かけて仏画や曼荼羅などの伝統技術を学ぶそうです。 机の上には仏像のデッサンが・・・。すごい。 木彫りの作品です。

紙漉き工場 和紙と同じ作業

2012年のブータン旅行記です。 ティンプーの紙漉き工場を見学しました。 ブータンの伝統的な紙漉き技術はミツマタやコウゾを使い、和紙の方法と似ているそうです。 私は別段紙漉きに詳しくないのでなんですが、紙漉きに使用している道具や動きは、私には和紙…

タシチョ・ゾンとブータン国王の家

2012年のブータン旅行記です。 タシチョ・ゾンのゾンは要塞という意味です。 タシチョ・ゾンはティンプーにあるゾンで、チベット仏教の総本山であり、ブータンの中央政庁でもあります。 タシチョ・ゾンの他にはブータン最古と言われるシムトガ・ゾンやパロ・…

メモリアルチョルテン(第三代国王記念仏塔)

2012年のブータン旅行記です。 ティンプーのメモリアルチョルテン(第三代国王記念仏塔)を観光しました。 ”チョルテン”とはチベット語で”仏塔”。 メモリアルチョルテンは1972年に亡くなった三代目国王が生前に発願したものを、四代目の現国王が意志を引き継…

ブータン建築の高級ホテル ナムゲ ヘリテージホテル

2012年のブータン旅行記です。 ティンプー滞在中はブータン建築の高級ホテル ナムゲ ヘリテージホテルに宿泊しました。 街の中心地にありメインストリートまで歩いて行けます。 まだ建物は新しく内装や設備はきれいでした。 ブータン資本のホテルです。

ティンプー市内観光 街の様子と市場

2012年のブータン旅行記です。 ティンプー市内観光の様子です。 ブータンは犬が多いです。 チベット仏教では殺生は厳禁。そのため野良犬が至る所にいました。 犬たちは人間からいじめられることもなく、のんびり自由に暮らしているようでした。 気持ちよさそ…

パロから首都ティンプーまで のどかな山間の風景

2012年のブータン旅行記です。 ブータンへはタイ・バンコク経由のルートを利用しました。 成田空港からタイ航空でバンコクまで、バンコクからドゥルック・エア(ブータン国営航空)に乗り継いでブータン空の玄関パロ空港への飛行になります。 パロ空港着陸ま…

はじめまして

はじめまして。 ChocoChobiです。 美味しい物を食べること、動物が大好きです。 基本はインドア派ですが、たまにハイキングにも行きます。 ブログには旅先の風景や食事、日常の出来事について書いていきます。 どうぞよろしくお願いします。