御嶽神社の宿坊 大正モダンな雰囲気の山香荘と山楽荘

御岳山の周辺には多くの宿坊があります。 江戸時代初期に御岳山の山伏たちが定住して集落をつくり、布教活動と参拝者を案内する宿坊を営むようになったのが起源とのことです。 多くは御嶽神社から分社化した神様を祀っていて、宿の主人は神主さんになります…

御岳山ハイキング 日の出山経由つるつる温泉

御岳山から日の出山山頂を経由してつるつる温泉に降りるコースは人気コースの一つです。 御岳山にはケーブルカーで上がってしまえば、つるつる温泉までの下り中心のコースになります。 逆につるつる温泉方面から登ると、日の出山山頂手前は登り階段が続くの…

御岳山ハイキング ロックガーデンと御嶽神社 奥宮

御岳山にはハイキングコースがいくつかあります。 ロックガーデンは渓流沿いを歩く1周1.5kmの2時間コース。 奥宮は高低差150mの往復2時間コース。 どちらも長尾平入口が分岐点になります。 その日の時間と体力に合わせてコースを決められます。 御岳ビジタ…

武蔵御嶽神社 お犬様信仰の山

武蔵御嶽神社は青梅市にあるお犬様信仰の神社です。 お犬様といっても犬ではなく日本狼とのことで、三峯神社と同様、盗難除け、魔除けのご利益があるそうです。 御嶽神社は山岳信仰の対象となっている御岳山山頂(標高929m)に位置します。 御岳山にはロッ…

ブルガリリゾートバリでアフタヌーンティ@バリ

2009年バリ旅行ではバリの超高級リゾートホテル、ブルガリ リゾートバリでアフタヌーンティを頂きました。 宿泊は敷居が高いブルガリですが、アフタヌーンティなら手が届くので少しだけセレブ気分を味わえます。 予約が必要ですが今現在もアフタヌーンティは…

アヤナリゾート&スパ ヴィラズ@バリ

アヤナリゾートはバリの人気リゾートホテルの1つです。 もともとはリッツカールトン バリだったのが、いろいろあって2009年4月からアヤナリゾート&スパとしてオープン。 私が訪れたのはアヤナリゾートになってからすぐの2009年10月です。 THE 南国リゾート…

ANA STARWARS JET C-3PO ANA JET搭乗

2017年SFC修行 沖縄最後の便で、偶然にもあの黄色い飛行機C-3PO機に乗ることができました。 STARWARSファンではないですが、やっぱり特別機ということでテンション上がります。 出発ゲートへ行くと黄色い機体が見えて、あれはもしや、、、。 顔の方に回り込…

ザ・ナハテラス クラブフロア@沖縄

SFC修行中に泊まったザ・ナハテラスです。 クラブフロアのクラブキングに泊まりました。 せっかくクラブフロアに泊まるのでナハテラスではホテルに引きこもってのんびり過ごそうと決めていました。 クラブフロアは落ち着いた雰囲気、スタッフの方々も親切で…

SFC修行で立ち寄った沖縄観光スポット 全て日帰り向け

2017年SFC修行中に訪れた沖縄の観光スポットです。 全て那覇空港からゆいレールと徒歩で行ける範囲にあります。 SFC修行については他の方が詳しく紹介されているのでここでは簡単に説明しますと、ANAプラチナ会員並みのサービスが付帯されたクレジットカード…

温泉巡りも楽しい 熊野大社周辺の温泉と宿 わたらせ温泉、川湯みどりや、湯の峯荘

熊野大社周辺には川湯温泉、湯の鉢温泉、渡瀬温泉の3つの温泉があります。 熊野滞在中は3か所全て巡りました。 3か所の温泉は比較的近い場所にありますが、どの温泉も雰囲気が異なるので、いろいろ立ち寄ってみるのも楽しいと思います。 渡瀬温泉と湯の峰温…

熊野三山巡り 玉置神社

熊野三山巡り 最後は熊野三山の奥宮と言われている玉置神社(たまきじんじゃ)に行きました。 玉置神社は熊野本宮から車で1時間です。 玉置神社までは十津川温泉を越えて玉置山をずんずん登っていきます。 道幅は狭く、カーブ続きなのにガードレールがない所で…

熊野三山巡り 熊野古道~熊野本宮大社、大斎原

熊野本宮大社参拝の日は一日中シトシト雨が降っていました。 熊野本宮大社は発心門王子から熊野古道を歩いてお参りしようと決めていたので、雨の中歩くことになってややテンションダウン。 雨装備は折り畳み傘だけだったのでそれなりに濡れましたが、発心門…

熊野三山巡り 野速玉大社、飛瀧神社、熊野那智大社

熊野三山のひとつ、熊野速玉大社は新宮市内にあります。 境内はスカッとした雰囲気で清々しい気分になりました。 狛犬には苔が生えていい感じです。 次に那智の滝が御神体になっている飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に行きました。 飛瀧神社は熊野那智大社の別院…

熊野三山巡り 初日関東から熊野まで

以前から行きたいと思っていた熊野三山巡りに行ってきました。 熊野に行こうと決めた当初は熊野古道歩きをメインに考えていましたが、いろいろ調べてみると熊野本宮大社周辺に見たい場所が多かったので、今回は熊野古道は少しにして神社巡りを中心に計画しま…

アイルランド行きたい場所リスト

アイルランド、次回いつ行けるかわりませんが、次行く時のために行きたい場所をリストアップしてみました。 ダブリン トリニティカレッジ 図書館 トリニティカレッジ図書館はアイルランド最古の図書館でスターウォーズのジェダイ公文図書館のモデルになった…

アイルランド最大のお祭りセントパトリックス・デー

3月17日はセントパトリックス・デーです。 セントパトリックス・デーはアイルランドでキリスト教を広めた聖職者、パトリックの命日です。 セント・パトリックはアイルランドに元々存在したケルトの宗教とキリスト教を融和させた人だそうです。 ダブリンでは…

イニシュモア島、ドン・エンガスの断崖@アイルランド

ゴールウェイからフェリーでイニシュモア島に行きました。 イニシュモア島はアイルランド西、ゴールウェイ湾にあるアラン諸島最大の島です。 島には古代ケルト人の遺跡が多く残り、その中でも古代の要塞といわれるドン・エンガスが有名です。 島はレンタサイ…

コリヴ河、ゴールウェイ大聖堂、アイルランド国立大学@アイルランド

アイルランド西側に位置する街、ゴールウェイには電車で移動しました。 ダブリンのヒューストン駅から所要時間約2時間。 ゴールウェイは中世の雰囲気が残ったかわいい街並みでした。

ダブリン城、聖パトリック大聖堂、ギネスストアハウス@アイルランド

だいぶ昔になりますが2007年にアイルランドに行きました。 本当はアイスランドで間欠泉を見るはずが、間違えてアイルランドのツアーを予約してたというのはご愛敬。 ですが、この旅が楽しかったので自分の為にもまとめてみました。 行きの飛行機から イギリ…

アロマセラピーサロン「Konohana ~木花~」@横浜ロイヤルパークホテル

アロマセラピーサロンKonohana ~木花~は横浜ロイヤルパークホテルにある1日3組限定のアロマセラピーサロンです。 トリートメントはホテル52階プライベートルームで受けられます。 www.yrph.com プライベートルームとは、つまり客室です。 52階の客室フロア…

新丸ビルで和食ランチ@HENRY GOOD SEVEN

先日古くからの親友とランチをしました。 彼女と一緒に過ごしたのは2年間だけですが、とても濃い2年間でした。 私にとっては閉塞感を感じた辛い時でもあったのですが、彼女のおかげで乗り越えられたと思っています。 とても大切な親友です。 そんな彼女と会…

妙義神社

妙義山には中ノ獄神社と妙義神社があります。 どちらの神社も妙義山登山道の入口になっていて、白雲山縦走ルートは妙義神社がスタート地点になっています。 (下仁田町HPから地図をダウンロードできます) 下仁田町ホームページ : 妙義山の概要 妙義神社は…

修験道の山 妙義山

群馬県にある妙義山は日本三大奇景の一つです。 修験道の山としても知られています。 妙義山とは金洞山、白雲山、相馬岳などの複数の山の総称です。 その中でも金洞山は別名「中ノ獄」と呼ばれ、石門群、大砲岩など奇岩が多く見ごたえ抜群とのことで、行って…

伊香保温泉 露天風呂

伊香保温泉には2種類の温泉があります。 1つは昔ながらの鉄分を含んだ茶色い硫酸塩泉、もう1つは平成になって発掘された単純泉です。 それぞれ黄金の湯、白銀の湯と呼ばれています。 宿泊した宿では白銀の湯のみでしたので、黄金の湯にも入りたいと立ち寄っ…

榛名神社

先月、群馬県高崎市にある榛名神社を参拝してきました。 神社拝殿の背後にある巨大な岩の上に、絶妙なバランスでもう一つ岩が乗っている写真を見て行ってみたいと思いました。 伊香保温泉が近いのも魅力的でした。 9月は雨が多かったですね。この日も雨でし…

ログ木造建築 八甲田ホテルとアイドル犬フジコ

八甲田ホテルは私が大好きなホテルの一つです。 八甲田山の山奥にある重厚なログ木造建築のリゾートホテルです。 道路脇に佇むホテルの看板です。 初めて八甲田ホテルを知ったのは、偶然この看板を見つけたのがきっかけでした。 八甲田山をドライブ中にたま…

八甲田山の紅葉

だんだん秋の空気になってきて、紅葉がとてもきれいな八甲田山を思い出しました。 東北の紅葉は色が鮮やかです。 温泉も格別です。 八甲田山の温泉は白色の硫黄泉が多いです。 2010年の八甲田旅行の写真を見ていたら久しぶりに行きたくなってきました。 酸ヶ…

FRENCH RESTAURANT & BAR NINOE@沼津

沼津駅南口から徒歩数分のFRENCH RESTAURANT & BAR NINOEは、HOTEL ARIAの1階にあります。 入口が細くて扉を開けるのに少し勇気がいりますが、恐るおそる店内を覗き込むと物腰柔らかい素敵なオーナーが優しく出迎えてくれました。 店内は落ち着いた雰囲気。 …

興雲閣とお犬茶屋@三峯神社

三峯神社の敷地内には宿泊施設 興雲閣が併設されています。 今回神社でのんびりしたかったので利用してみました。 朝早く奥宮に行かれる方も宿泊すると良いと思います。 宿坊なので洗面台やトイレは共用です。過度なサービスはありません。 食事は意外に(失…

三峯神社 奥宮

三峯神社の奥宮は雲取山、白岩山と並ぶ三峯三山の一つである妙法ケ岳山(標高1300m)に鎮座しています。 奥宮参道入口から奥宮までは2.5kmです。 三峯神社本殿は標高1100mなので奥宮との標高差は200m。 コースも比較的整備されているので、小心者の私でも怖…