修験道の山 妙義山

群馬県にある妙義山は日本三大奇景の一つです。

修験道の山としても知られています。

妙義山とは金洞山、白雲山、相馬岳などの複数の山の総称です。

その中でも金洞山は別名「中ノ獄」と呼ばれ、石門群、大砲岩など奇岩が多く見ごたえ抜群とのことで、行ってきました。


f:id:chocolate-chobi:20161006000326p:plain

(写真は下仁田町HPよりお借りしています)

下仁田町ホームページ : 妙義山の概要

 

妙義山には上級登山道と一般登山道があります。

f:id:chocolate-chobi:20161006003120p:plain

下仁田町HPから地図をダウンロードできます)

 

金洞山、白雲山を縦走するコースは難易度が高い上級登山道とされていて、滑落死亡事故も多く発生しています。

一般登山者は立ち入らない方が良さそうです。

現在、金洞山の鷹戻しの梯子は壊れていて当分の間通行できないようです。

 

中腹を歩く関東ふれあいの道(中間道)と石門めぐりコースは一般登山道です。

中間道は全長10km、行程時間は3時間半。

鎖場は無いですが梯子や石の上を歩くので歩きなれた人向けとのことです。

石門めぐりコースは距離が短く行程時間70分なので気軽に登れるそうです。

鎖場はありますが迂回路があり、運動靴でも大丈夫みたいです。

f:id:chocolate-chobi:20161006003552p:plain

(こちらは富岡市観光HPより)


ということで、石門めぐりコースを歩くことにしました。

続きを読む

伊香保温泉 露天風呂

伊香保温泉には2種類の温泉があります。

1つは昔ながらの鉄分を含んだ茶色い硫酸塩泉、もう1つは平成になって発掘された単純泉です。

それぞれ黄金の湯、白銀の湯と呼ばれています。

 

宿泊した宿では白銀の湯のみでしたので、黄金の湯にも入りたいと立ち寄ったのが伊香保温泉 露天風呂です。 

伊香保露天風呂 | 渋川市観光情報サイト

f:id:chocolate-chobi:20161004065316p:plain

(写真は渋川市観光情報サイトよりお借りしています)

 

伊香保温泉最奥にある、加水加温なしの源泉かけ流しの露天風呂です。

公共露天風呂なので入浴料が450円と格安です。

 

車を近くの伊香保温泉山のパーキングに停め、坂道を歩いて登っていきます。

駐車場は15台程度しか駐車できないので混雑時は停められない可能性があります。

近くの宿から歩いてくる方もいました。

 

坂の途中に飲泉所があります。

f:id:chocolate-chobi:20161003100403j:image

一口飲んでみると鉄の味が口いっぱいに広がり飲み込むのに苦労するぐらいまずかったです。

続きを読む

榛名神社

先月、群馬県高崎市にある榛名神社を参拝してきました。

神社拝殿の背後にある巨大な岩の上に、絶妙なバランスでもう一つ岩が乗っている写真を見て行ってみたいと思いました。

伊香保温泉が近いのも魅力的でした。

 

9月は雨が多かったですね。この日も雨でした。

名神社の入口です。

名神社は1400年前に建設された歴史ある神社です。

山岳信仰修行の場でもあり、一時期は上野寛永寺の管理下にありました。

明治に神仏分離政策によって仏教色は排除されましたが、名残が残っています。

 

随神門です。

続きを読む

ログ木造建築 八甲田ホテルとアイドル犬フジコ

八甲田ホテルは私が大好きなホテルの一つです。

八甲田山の山奥にある重厚なログ木造建築のリゾートホテルです。

f:id:chocolate-chobi:20160928222529j:plain

道路脇に佇むホテルの看板です。

初めて八甲田ホテルを知ったのは、偶然この看板を見つけたのがきっかけでした。

八甲田山をドライブ中にたまたまこの看板を見つけ、脇道を進んでいくと突如現れた大きな山小屋のような立派なホテル!

その場でフロントに行きお部屋の予約をしたのでした。

泊まってみるととても気に入ってしまい、その後何回かお世話になりました。

2010年を最後に最近はご無沙汰です。 

www.hakkodahotel.co.jp

 

エントランスです。

f:id:chocolate-chobi:20160928221957j:plain

続きを読む

八甲田山の紅葉

だんだん秋の空気になってきて、紅葉がとてもきれいな八甲田山を思い出しました。

東北の紅葉は色が鮮やかです。

温泉も格別です。

八甲田山の温泉は白色の硫黄泉が多いです。

2010年の八甲田旅行の写真を見ていたら久しぶりに行きたくなってきました。

 

酸ヶ湯温泉付近です。

f:id:chocolate-chobi:20160928222512j:plain

 f:id:chocolate-chobi:20160928222228j:plain

続きを読む

FRENCH RESTAURANT & BAR NINOE@沼津

沼津駅南口から徒歩数分のFRENCH RESTAURANT & BAR NINOEは、HOTEL ARIAの1階にあります。

入口が細くて扉を開けるのに少し勇気がいりますが、恐るおそる店内を覗き込むと物腰柔らかい素敵なオーナーが優しく出迎えてくれました。

店内は落ち着いた雰囲気。

隠れ家的なお店です。

 

伊豆・沼津を中心に静岡県内の食材を使った料理を頂けます。

BARとしても利用できるのでふらっと一人で来て飲んでいる方もいらっしゃいました。

 

店内はこんな感じです。

続きを読む

興雲閣とお犬茶屋

三峯神社の敷地内には宿泊施設 興雲閣が併設されています。

今回神社でのんびりしたかったので利用してみました。

朝早く奥宮に行かれる方も宿泊すると良いと思います。

 

宿坊なので洗面台やトイレは共用です。過度なサービスはありません。

食事は意外に(失礼)ちゃんとしてました。

なにより良かったのは従業員の方々がとても感じの良い人たちばかりだったということです。

早朝の御祈祷に参加すると宿泊代の割引がありました。

 

宿には「神の湯」という名の温泉があります。

内湯のみのレトロなお風呂です。

日帰りでも利用できます。

私はチェックアウトしてから奥宮へ行き、戻ってきてから日帰りで温泉に入りました。

チェックアウトから神社を後にするまで荷物はフロントで預かってもらえました。

  

夕食です。

お料理1つ1つが美味しかったです。

サービスでドリンクが付きます。

私は熱燗にしました。

 

朝食です。

シンプルですがこれだけあれば十分かなと思いました。

続きを読む